読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かじまるの人生日記

いつも幸福な人間が、その人格を考察したり仲間を探すためのブログ

このブログの目的

前提

まずブログ主は下記のような自己認識を持つということが前提となる。

(この前提は誤りである可能性はあるので、気づき次第変えていく)

なぜ心理学を用いて説明するのかというと、
人の本質は、内向的や外向的、性格が良い、気遣いができるなど表層のみを知ったところで本当の理解はできない。
表出した特徴のその内側で何を考えているか、何がしたいのか、窮地に陥ったときに出る言動など、そういったものを深く知る必要がある。
その内面を適切に表わしてくれるのが上の心理学だ。

この心理学については、別記事で詳しく書くが、
とりあえずここでは適切に伝えることを意図して心理学を用いている。

ブログを書く意義

上記のような性質を持つ人間が書くものを見たことがない。
その片鱗が伺えるような著作物はもちろんあるが、著者がそうであるかというのはやはり奥まで探ってみないとわからないものである。
そして、本当に幸福な人間の声は小さい。
まず承認欲求を満たすための表現をする必要がないし、
わざわざ叩かれるリスクを犯してまで情報を共有する選択をしないのだろう。

守るものがないからこそ書けることがある。
有名人でも社会的な地位があるわけでもないので、何でも書ける。

こういう人間が書くこと、それ自体が意義となると考えている。

目的

社会に有用な情報を提供したい

人とはどうあるべきか、結婚、育児など、人生に有用だと思う記事を書いていきたい。
何も知らなかった過去の自分が見て興奮するような記事を想像して書きたい。

情報を得たい

自分の知識は浅いので、政治、社会、教育のことなど詳しい人と知り合いたい。
本で学べる基本的なことではなく、実情を知り、全体を知り、俯瞰的にみれるレベルの人。
あと、結婚後10年ほど経っても幸せな結婚生活、子育てをしている人の話はぜひ聞きたい。

仲間を探したい

マズローの言う自己実現者であろう人物は、テレビのドキュメンタリーやビジネス系番組でチラホラ見つけることができた。
「なぜそれを行うか」という問いに皆、同じような答えをあげる。
成功者というより苦労人のイメージだけど、成熟しているし、本当に幸福なんだなと思う。
リアルでは出会えてないけど、ネットならたくさん見つかるはず。色んな話をしてみたい。

自分の考えがどう受け止められるのか

読んだ人がどう反応するのか、叩かれるのか、楽しみがある。
哲学的な話をするとリアルでは大抵拒絶されている。
客観的、論理的に考え学習もした上で書いているつもりだが、これこそが正しいとは全く思っていない。
より良い価値との出会い、根本的な間違いに気付かされ、自分の人格をひっくり返すような事に出会えたら素晴らしい。

現在の自分を子孫に残したい

普遍的な幸福、成長過程は、数十年後でも変わらないはずなので参考にしてもらったら嬉しい。
変わった人間であったということがわかるだけでも面白いはず。

まずは

このブログが多くの人に読まれないことには何の目的も叶わない。
今後、一般的に検索されそうなタイトルの記事も書く予定があるので、それに期待。