かじまるの人生日記

いつも幸福な人間が、その人格を考察したり仲間を探すためのブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン格安英語留学とフィリピーナロマンス

2013年2月、30歳になったばかり。 3社目の会社を辞め、また転職前の期間を使って、フィリピンのセブ島に話題の格安英語留学に行きました。期間は3ヶ月です。 前年末に父親が病気で亡くなったところで、母親は一人で寂しい気持ちに違いないのに申し訳なかった…

インド一周バックパッカーの旅をしたときのこと

2011年3月、28歳のとき。 2つ目の会社を辞めてまた転職するタイミングで、インドを旅しました。 インドに入る前、ストップオーバーで香港とマカオに寄り、合計40日間ほどの旅でした。 なぜインド? 旅を写真とともに振り返る 香港 マカオ インド 気づきなど …

野宿しながらお遍路をやったときのこと

内面のみの記事が続いたので、実際に経験したものの記事です。2007年、24歳のとき、 最初の会社を辞めて転職するタイミングで色々経験してみようと思いました。 やったこと ・富士山登頂 ・フルマラソン ・北海道で住み込みで酪農業 ・四国お遍路 ・東南アジ…

脳科学と心理学から幸福について学ぶ、映画「happy-しあわせを探すあなたへ」

ここまで、アドラー、フロム、マズローという心理学から人間の成長や幸福について書いてきた。 ここで、脳科学も含めて幸福について研究したドキュメンタリー映画「happy-しあわせを探すあなたへ」について紹介する。自分の経験と、たくさんの人間を研究して…

マズローの欲求段階説とその自己実現者についての誤解

アドラーとフロムとマズローは、互いに親交のある関係だった。 それぞれの理論は競合がなく、混ざり合っていて、一つの理論としてまとめることが可能だと考えている。現在「自己実現」という言葉は大きく誤解されていて、 ほとんどの人々が求めるものは幸福…

本当の愛とはなにか。エーリッヒ・フロム「愛するということ」

アドラーと切り離すことのできない、フロムの愛について。現在、愛という言葉には二つの定義がある。 ドラマや映画など、世間一般的に使われる「恋」との差がなくなった「愛」 そして、今回のテーマである親が子に対して持つような見返りを求めない「愛」な…

アドラー心理学の実践者が「嫌われる勇気」の本について書くこと

この本を読んだ時、これまでの人生で、試行錯誤しながら課題を乗り越え得たものが、 そのままこの心理学のエッセンスになっていると感じた。この本についてたくさんの書評があるが、 この心理学を既に実践している者からの評価はあまりないようなので、 自分…

心理学的なユートピア、ユーサイキアの世界

怪しいタイトルになってしまった。 マズローが提唱した「ユーサイキア」 すべての人が心理学的に健康であるような心理学的なユートピアの状態、これをユーサイキアと呼ぶ。自己実現が達成されるような理想社会のこと。要するに、世の中が自己実現者ばかりで…

このブログの目的

前提 まずブログ主は下記のような自己認識を持つということが前提となる。 幸福に生きる者 アドラー心理学の実践者 フロム心理学の実践者 マズローの欲求段階説の自己実現者 (この前提は誤りである可能性はあるので、気づき次第変えていく)なぜ心理学を用…